シールド
おみやげもないしリミテッドでのボムも乏しいパック。族霊鎧がいくつかあったのでそれを中心に緑白で組んでみる。マナ加速の枚数に不安があったが、12マナの背くものも投入。

1本目はダブマリからマンモスの陰影と猪の陰影でゴテゴテに強化された鹿が暴れ回って勝つが、2本目、3本目はトークンを越えられず負け。2回戦は相手初心者らしく普通にビートして勝ち。3回戦は3本目ライフ1から立て直したものの、あと少しのところでティムトップされて負け。ドロップ。


オープンデュエル
もらったエントリーセットは青黒。面倒なのでブースターで出たものは使わず、41枚そのままでやっていたが、途中でテレパシーが入っていることに気付き、それを抜く。会場内のそこかしこから、「赤黒つええ」という声が聞こえる中、一度も赤黒に当たらず、7人くらいと戦って確か全勝。回避能力持ちが強すぎた。

エントリーセットの強さを比較すると、
赤黒>>>越えられない壁>>>青黒>赤緑>緑白>青白なんじゃないだろうか。

・赤黒
文句なし。血の座の吸血鬼とエムラクールの孵化者のコンボが2枚ずつに、貴重な確定除去の血の復讐、死骸孵化。それだけでも強いが、M10からさらに稲妻2枚に火の玉、チビドラゴンや吠えたけるバンシーといった初手級カードが入り、レアにドラーナという完璧な内容。

・青黒
空見張りの達人2枚とハーダの巡回スパイに、M10から幻影の戦士と噛みつきドレイクが入り、レアのマゴーシのスフィンクスも合わせて回避能力持ちで一方的にクロックが刻める。破滅の刃が入っているのもポイント。

・赤緑
マナ加速から素早くエルドラージを出す構成。アーキタイプとしては強いのだが、エムラクールの孵化者がいなかったり、低マナ域が不足していたりする印象。目覚めの聖域から征服するマンティコアのレアリレーがつながれば強い。

・緑白
族霊鎧デッキ。族霊鎧自体は一通り揃っているが、クリーチャーが残念。オーラのナーリッドも白のフライヤーも無く、回避能力持ちは羽ばたき飛行機械のみ。そして緑なのにマナ加速が無く、そのわりに重い構成。巨術士のための8マナがなかなか出ないので、レアを1つ損しているように思う。もう1つのレア、コーの精霊の踊り手に頼るしかない感じか。

・青白
軽いレベルアッパーで押していくデッキ。それはいいが、それ以外が弱すぎる。レベルアッパー以外でパワーが2を越えるのが壁しかなく、主力を除去されただけで簡単に止まってしまう。せっかくの睡眠もこのデッキではただの時間稼ぎ。


ドラフト1回目
初手で訓練場を取ったのはいいが、その後族霊鎧に浮気したせいで中途半端に。結局レベルアッパーを集められず、微妙な緑白青均等3色デッキになってしまう。案の定1没。


ドラフト2回目
初手は緑が濃すぎるが、だからといって絶対に流せないカザンドゥの牙呼びをピックして緑へ。炎の斬りつけが流れてきたので赤に参入し、2パック目で軟体の起源を引いたこともありビッグマナへ。納得のデッキができた。

1回戦は青白で完全除去のない相手に対して2ターン目にカザンドゥの牙呼びを出して完封。2回戦は軟体の起源X=5とかで勝ち。3回戦は1本目相手のテンポが良すぎて5キル、2本目はスペル6枚しか引かず。3没。

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