プレリに参加しての感想をまとめてみる。


落とし子を出すカードはないが、かなり長期戦向きな気がした。アグロにするには突破力がないので、フライヤーをかき集めないと厳しい。総じてコモン・アンコは他の色と比べて弱いように思えるので、レアを引かない限り進んでやりたいとは思わない。


・隊商の随員
地上の主力アタッカー。序盤からレベルを上げやすく、すぐに5/5になって活躍してくれるが、後半に攻撃が通らなくなりがちだった。こいつ頼みのデッキはよくないかも。

・暁輝きの発動者
白の個人的トップコモンの1つで、貴重なフライヤーかつエンドカード。白をやるなら見たら取るくらいの気持ちでいいと思う。

・無傷の発現
回避能力は付かないと言っていい。発動者やエルドラージなどの保護が主になる。

・護衛の任務
対エルドラージに欲しい。ただしフライヤーがいないとその後勝てなくなる。

・ハイエナの陰影
適当なクリーチャーにつけても強くなかった。ぜひ回避能力持ちに。

・イキーラルの先導
コモンのエルドラージ程度なら止められる。長期戦をやるなら。

・カビーラの擁護者
シナジーなしで使っても弱いと思った。

・岸壁安息所の騎士
白の個人的トップコモンの1つ。4/4飛行は強い。

・コーの綱投げ
アグロデッキなら攻防に役立てられるが、エルドラージなどを止められないのがネック。これよりは優先すべきものがいろいろありそう。

・マキンディのグリフィン
貴重なフライヤー。ぜひ集めたい。

・マンモスの陰影
なかなかの強化オーラ。フライヤーに付けたいが、隊商の随員あたりにつけてもいい感じ。

・刺し込む光
パワー3以下という条件はかなり重く感じることが多かった。邪魔なフライヤーの除去にはいいか。

・強打
対エルドラージ。滅殺をもらってしまうが、完全除去になるのがいい。

・魂の従者
トークンがたくさん出るのでかなりライフゲインできる。ただそれが勝ちにつながるかは微妙なところ。

・魂縛りの守護者
空が完全に止まる。その間にエルドラージにつなげたい。

・英雄の時
レベルアッパーが使いやすくなり、序盤から猛攻を仕掛けられるようになる。優秀なレベルアッパーは人気が出るので、上手く集められるかが勝負。

・族霊導きの鹿羚羊
マンモスの陰影や護衛の任務あたりと一緒に使いたい。



白青
うまく空から殴れればエルドラージが出る前、もしくは出ている上から勝てそう。地上も固い。システムクリーチャーを除去できないので、他の色をタッチして補うといいかもしれない。

白黒
あまり相性がいいとは思えない。除去でしのいでレアにつなぐ形になるか。

白赤
白にフライヤーが多ければ火力などでそれをサポート、赤にマナ加速が多ければ白で守りを固めてエルドラージにつなぐようにするのが良さそう。

白緑
回避能力持ちとオーラが合わされば強い。そうでないならビッグマナの方向で組むのがいいと思う。

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