おそらくこの環境で最も攻撃的な色。回避能力持ちが多いので積極的に攻めるデッキを作りたい。また、攻撃を通りやすくするカードもあるので、地上の高パワークリーチャーのサポートにもいい。


・オーラの術策
睡眠発作が取れているなら使いやすくなるかも。

・勇者のドレイク
意識して組めば条件は満たしやすい。

・剥奪
土地を戻そうが2マナ構えて多少テンポが悪くなろうが、フライヤーへの除去や相手の飛行ブロッカーを消すだけで強い。エルドラージにも。

・ひずみの一撃
1マナで10点以上の火力になりうる。強かった。

・家畜化
パワー3以下でも奪いたいクリーチャーは多い。

・ドレイクの陰影
当然ながら強力なエンドカード。

・こだまの魔道士
地味に見えるけどものすごく強いと思う。放っておいたら呪文使いづらくなるし、除去しようとしたらこっちのクリーチャーを道連れにするし。

・長魚の陰影
コンバットトリックに使うより、さっさとフライヤーにつけて打点を上げるのがいいと思った。相手がマナを浮かせてたら別だけど。

・飛び地の暗号術士
こいつはルーターではない。ドロー加速だ。

・霜風の発動者
もちろん強い。かといって集めすぎるとテンポが悪くなる可能性があるけど。

・重力の変容
これ普通に使えるよね。ナチュラルに地上を止めてくれるし。

・護衛のゴーマゾア
いわゆる鉄壁。タフネス1のフライヤーを返り討ちにできるのがいい。

・ハーダの巡回スパイ
隙を見てレベル3にすればもう勝ち同然。

・ハリマーの波見張り
レベルアップコストが低く、高タフネスで死ににくいので安全にレベルを上げられる。そして上がりきったら暴れてくれる。

・マーフォークの空偵者
パワーが低いとはいえ貴重なフライヤーだし、能力もレベルアップでマナを食うのでありがたい。

・記憶の壁
除去を使いまわしたい。

・睡眠発作
貴重な青除去。

・現実のひきつけ
押している状況ならエンドカードになる。

・逆行
エルドラージ高速召喚に対応したり、オーラをはがすのに。1枚は欲しい。

・海門の神官
デッキの潤滑剤兼ブロッカーに。

・分かち合う発見
緑とかと組めばクリーチャー4体は並ぶけど、中盤の緊迫した状況では使いづらいか。序盤にトークンを揃えて使うか終盤ぐだったときに良さそう。

・空見張りの達人
パワー偏重なフライヤー。族霊鎧などでサポートしたい。

・敬慕される教師
レベルアップ戦略をやるなら最重要と言ってもいい。ピックは早い段階で。



青黒
強力だがコストがかかる黒のレベルアッパーも教師で使いやすくなる。個人的には青白より有力に思える。

青赤
除去を絡めてテンポよく攻めるデッキが良さそう。窯の悪鬼+ひずみの一撃のコンボも。

青緑
地上クリーチャーを展開してひずみの一撃、ひきつけ、発動者あたりでフィニッシュとか。もしくはカウンターエルドラージみたいにしてもいいかも。

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