ROEリミテッド考察・赤
2010年4月22日 TCG全般明日身内ドラフトをやる予定だから今日中に赤と緑書く。そして今の時点での評価と実際の使用感との違いにがっかりしてきます。
赤はシナジーが豊富な色のように思えた。単体では力不足なカードが多いが、組み合わせる色、戦略によって適切に構築すれば手が付けられない強さになりそう。
・アクームの岩足
重いが、赤にしては普通に殴れるクリーチャー。これよりはエルドラージを入れたいけど。
・戦闘塁壁
孔の歩哨の火力要員か。たまにエルドラージが速攻で殴っていったりも。
・戦装飾のシャーマン
回避能力持ちがいれば一番いいが、そうでなくても小型クリーチャーが相打ちをとれるようになったりと使い勝手はいい。能力は出したターンから使えるのもポイント。
・硫黄石の魔道士
強力。タフネスが高いのも高評価。
・群れの誕生
2マナでトークン3体は破格。有効活用したい。
・エムラクールの孵化者
自身のサイズ、生むトークンの数ともに良好。赤をやるなら欲しい。
・炎の斬りつけ
タフネス3以上を除去できるカードは貴重。
・二股の稲妻
微妙。どうしても火力が足りないときに。
・ゴブリンの付け火屋
相手にタフネス1がいるとそれなりに嫌らしい。
・ゴブリンのトンネル掘り
回避能力付加は強い。
・グロータグの包囲抜け
厄介な壁は結構いるので便利。
・熱光線
インスタントで高タフネスのクリーチャーを葬れる、強力な除去。
・窯の悪鬼
シナジーを意識したデッキなら強いと思う。
・ラガークトカゲ
一応赤のなかではいいサイズ。それでもせいぜい数合わせか。
・溶岩鬼の発動者
トークン大量生成がそのまま勝ちにつながる。
・戦いへの欲望
序盤に適当な小型クリーチャーにつければ相手は除去を余儀なくされるので、アドバンテージ面でも優秀。
・オーガの歩哨
地上ガッチリ。長期戦を見るとき、もしくは孔の歩哨のシナジーで。
・怒りの雨雲
赤の対空防御は貴重。システムクリーチャーも狩れる。
・略奪の爆撃
よほどトークンを出せるデッキでないと入れづらいか。
・肉喰らうもの
この環境のトランプルは強い。トークン生成で返しの防御も万全。
・魂うねりの精霊
トークン生成と併用で。
・産卵の息
これから群れの誕生につなげたい。
・よろめきショック
テンポとアドバンテージ両方で優秀。反復すると相手は次のターンクリーチャーが出せない状態になることも多いので、盤面で押していればさらに有利に。
・現実離れした回顧
インスタント除去がそれなりに入っているなら。
・裏切りの本能
相手の回避能力持ちなどを有効利用したい。
・孔の歩哨
地上を固めつつ火力を飛ばせる。除去を除けば赤のトップコモンだと思う。
・炎の覆い
相手がトークンを出すなら狩れるし、出さないならエンドカードに。
赤緑
互いにマナ加速能力が高いが、単にエルドラージ高速召喚は対処されたときに脆いので、いろいろな方向から勝ちを狙える構築が重要だと思う。
赤はシナジーが豊富な色のように思えた。単体では力不足なカードが多いが、組み合わせる色、戦略によって適切に構築すれば手が付けられない強さになりそう。
・アクームの岩足
重いが、赤にしては普通に殴れるクリーチャー。これよりはエルドラージを入れたいけど。
・戦闘塁壁
孔の歩哨の火力要員か。たまにエルドラージが速攻で殴っていったりも。
・戦装飾のシャーマン
回避能力持ちがいれば一番いいが、そうでなくても小型クリーチャーが相打ちをとれるようになったりと使い勝手はいい。能力は出したターンから使えるのもポイント。
・硫黄石の魔道士
強力。タフネスが高いのも高評価。
・群れの誕生
2マナでトークン3体は破格。有効活用したい。
・エムラクールの孵化者
自身のサイズ、生むトークンの数ともに良好。赤をやるなら欲しい。
・炎の斬りつけ
タフネス3以上を除去できるカードは貴重。
・二股の稲妻
微妙。どうしても火力が足りないときに。
・ゴブリンの付け火屋
相手にタフネス1がいるとそれなりに嫌らしい。
・ゴブリンのトンネル掘り
回避能力付加は強い。
・グロータグの包囲抜け
厄介な壁は結構いるので便利。
・熱光線
インスタントで高タフネスのクリーチャーを葬れる、強力な除去。
・窯の悪鬼
シナジーを意識したデッキなら強いと思う。
・ラガークトカゲ
一応赤のなかではいいサイズ。それでもせいぜい数合わせか。
・溶岩鬼の発動者
トークン大量生成がそのまま勝ちにつながる。
・戦いへの欲望
序盤に適当な小型クリーチャーにつければ相手は除去を余儀なくされるので、アドバンテージ面でも優秀。
・オーガの歩哨
地上ガッチリ。長期戦を見るとき、もしくは孔の歩哨のシナジーで。
・怒りの雨雲
赤の対空防御は貴重。システムクリーチャーも狩れる。
・略奪の爆撃
よほどトークンを出せるデッキでないと入れづらいか。
・肉喰らうもの
この環境のトランプルは強い。トークン生成で返しの防御も万全。
・魂うねりの精霊
トークン生成と併用で。
・産卵の息
これから群れの誕生につなげたい。
・よろめきショック
テンポとアドバンテージ両方で優秀。反復すると相手は次のターンクリーチャーが出せない状態になることも多いので、盤面で押していればさらに有利に。
・現実離れした回顧
インスタント除去がそれなりに入っているなら。
・裏切りの本能
相手の回避能力持ちなどを有効利用したい。
・孔の歩哨
地上を固めつつ火力を飛ばせる。除去を除けば赤のトップコモンだと思う。
・炎の覆い
相手がトークンを出すなら狩れるし、出さないならエンドカードに。
赤緑
互いにマナ加速能力が高いが、単にエルドラージ高速召喚は対処されたときに脆いので、いろいろな方向から勝ちを狙える構築が重要だと思う。
コメント