今の蔦ナヤ同盟者は、メインにオンドゥ2、ヘイラバズ2という構成になっているけど、これをヘイラバズ4にしようかと思案中。
ヴァラクートやその他ターボランド、またはアーマーや感染といったコンボ風ビートに対抗するにはヘイラバズからのブン回りが一番。ハンドにかさばりがちな蔦も展開しやすくなる。
ヘイラバズが除去されたなら本命は生き残るので、避雷針としても十分。青白など全体除去を持つデッキには効果は落ちるけど、リークをケアできたりガラクや蔦を早い段階で出せたりするだけでも十分。サイド後はその枠を昇天にすればいい。
もともとオンドゥの枠、1/1が0/1になったところで不都合は起こらないだろう。そもそもメインの同盟者の数からして大量にゲインすることはないし、全部サイドでもいいように思った。
ついでに、ヴァラクート相手に白昇天に頼らず勝とうと思うとガラクがほぼ必須になる。腐るのも覚悟で4枚積んでみるのもありかと思うから、これも今度試してみよう。
ヴァラクートやその他ターボランド、またはアーマーや感染といったコンボ風ビートに対抗するにはヘイラバズからのブン回りが一番。ハンドにかさばりがちな蔦も展開しやすくなる。
ヘイラバズが除去されたなら本命は生き残るので、避雷針としても十分。青白など全体除去を持つデッキには効果は落ちるけど、リークをケアできたりガラクや蔦を早い段階で出せたりするだけでも十分。サイド後はその枠を昇天にすればいい。
もともとオンドゥの枠、1/1が0/1になったところで不都合は起こらないだろう。そもそもメインの同盟者の数からして大量にゲインすることはないし、全部サイドでもいいように思った。
ついでに、ヴァラクート相手に白昇天に頼らず勝とうと思うとガラクがほぼ必須になる。腐るのも覚悟で4枚積んでみるのもありかと思うから、これも今度試してみよう。
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