ジェネラル
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》

インスタント・ソーサリー(35)
‐カウンター(17)
《否定の契約/Pact of Negation》
《否認/Negate》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
《対抗呪文/Counterspell》
《夢の破れ目/Dream Fracture》
《禁止/Forbid》
《邪魔/Hinder》
《呪文丸め/Spell Crumple》
《放逐/Dismiss》
《妨害/Thwart》
《巻き直し/Rewind》
《撃退/Foil》
《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
《謎めいた命令/Cryptic Command》
《衝撃的な幻視/Traumatic Visions》
《Force of Will》
《奪取/Desertion》

‐ドロー(7)
《綿密な分析/Deep Analysis》
《予感/Foresee》
《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity》
《連絡/Tidings》
《好機/Opportunity》
《天才のひらめき/Stroke of Genius》
《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》

‐サーチ(3)
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《商人の巻物/Merchant Scroll》
《加工/Fabricate》

‐その他(8)
《猿術/Pongify》
《神話送り/Spin into Myth》
《露骨な窃盗/Blatant Thievery》
《袖の下/Bribery》
《転覆/Capsize》
《時間のねじれ/Time Warp》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時間の伸長/Time Stretch》

クリーチャー(22)
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《濃霧の層/Fog Bank》
《護衛のゴーマゾア/Guard Gomazoa》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《宝物の魔道士/Treasure Mage》
《幻の漂い/Drift of Phantasms》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《貿易風ライダー/Tradewind Rider》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《クローン/Clone》
《騙り者、逆嶋/Sakashima the Impostor》
《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》
《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
《ダークスティールの歩哨/Darksteel Sentinel》
《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》
《吸収するウェルク/Draining Whelk》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
《マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi》
《パリンクロン/Palinchron》

プレインズウォーカー(1)
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

アーティファクト(5)
《探検の地図/Expedition Map》
《天球儀/Armillary Sphere》
《精神石/Mind Stone》
《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》

土地(36)
《島/Island》26
《聖遺の塔/Reliquary Tower》
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
《露天鉱床/Strip Mine》
《黄塵地帯/Dust Bowl》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
《邪神の寺院/Temple of the False God》
《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
《Thawing Glaciers》
《トレイリア西部/Tolaria West》



今のキラのレシピはこんな感じです。

コンセプトである「クリーチャーの戦闘ダメージで勝つ」ことを徹底するため、ピクルスコンボを抜いたのが一番の変更点です。入れたいカードが多くて枠がなかったとも言いますが。
また割られやすいマナファクトは極力減らしました。

当初考えていたクロックパーミ的な形とはかなり違い、決定力不足で勝ちきれないけどアド差の前に相手が投了するようなクリーチャーコントロール風になってしまいましたが、そうしないと生き残れなかったので仕方ない。よく3対1になりますが、相手の攻勢がぬるければ十分に戦えています。

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