シミックカンパニー カード雑感
2016年8月31日 Magic: The Gathering4:《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter》
4:《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist》
4:《森の代言者/Sylvan Advocate》
4:《跳ねる混成体/Bounding Krasis》
4:《狩りの精霊/Spirit of the Hunt》
4:《ネベルガストの伝令/Nebelgast Herald》
2:《狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller》
4:《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》
1:《州民を滅ぼすもの/Decimator of the Provinces》
4:《集合した中隊/Collected Company》
7:《森/Forest》
4:《島/Island》
4:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
4:《森林地の小川/Woodland Stream》
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
2:《捕食/Prey Upon》
2:《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》
2:《狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller》
4:《呪文萎れ/Spell Shrivel》
1:《巻き込み/Convolute》
2:《即時却下/Summary Dismissal》
2:《変位の波/Displacement Wave》
2マナ:12
3マナ:12
4マナ:10
6マナ:1
カンパニーカウント:24
基本的な動き:
3マナ以降はほとんどインスタントで動けて、かつ相手のクリーチャーをタップする能力を持っているので、変身した狼男と一緒に殴るテンポデッキ。
膠着状態から一気に勝てるタコ+ウギンの聖域+乙事主の超必殺技がある。
サイドボードから投入したカウンターが構えやすい。
《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter》
序盤の加速役+終盤にタコを探す役。強い。
変身が期待できるなら最初に出す。先手2ターン目に出して裏返れば勝つ。
サイドアウトはしない。
《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist》
素のサイズがえらいが表面単体で殴れない。除去されると思うなら最初に出す。
スーラクを抜くマッチではこっちも減らす。
《森の代言者/Sylvan Advocate》
終盤の押し込みで活躍する。サイドアウトすることはない。
《跳ねる混成体/Bounding Krasis》
主力その1。単体で仕事できる、殴れるタッパー。
アンタップしてブロックという小技もある。サリアがいても自身を対象にとれる。
サイドアウトはしない。
《狩りの精霊/Spirit of the Hunt》
主力その2。たまにコンバットトリック、伝令がいればタッパー。
とりあえず先に出しておけば後続の狩りの精霊の効果を受けれる。
サイドアウトはしない。
《ネベルガストの伝令/Nebelgast Herald》
専業タッパー。単独では微妙だけど集まると強く、狩りの精霊の土台にもなる。
タフネス1が気になるマッチでサイドアウトする。
《狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller》
ハードパンチャー。単純に強い。
インスタントの動きが強みにならないマッチではサイドから増やし、カウンターを構えたい場合は抜く。
《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》
必殺技その1。いつ唱えるかのセンスが問われる。
衰滅やコジレックの帰還に耐えるので、対応して出せるのもえらい。
インスタントタイミングで除去してくる相手には、種がつぶされてしまうので減らす。
《州民を滅ぼすもの/Decimator of the Provinces》
必殺技その2。タコからウギンの聖域経由で3マナ現出できる。でも一番強いのは素引きしたときだったり。
お互いクリーチャーが並ぶ状況で強引に突破が狙える。
タコを減らすマッチではこれはサイドアウト。
《集合した中隊/Collected Company》
主にタッパーを導く役目。2体タップできると戦況が傾く。
サイド後はカンパニーカウントが減るため、枚数を調整する。
《捕食/Prey Upon》
氷の中の存在が裏返るとゲームにならないので、タップではないクリーチャー対処手段をサイドに取る。
バーンを想定するなら最軽量のこれで十分。
《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》
わかりやすいバーン対策。氷の中の存在がなければ3枚くらいとってもいいんだけど。
《呪文萎れ/Spell Shrivel》
《巻き込み/Convolute》
3マナカウンターを5枚とることにした。
《即時却下/Summary Dismissal》
3でもいいんだけど構えにくいし、本体を消せるだけで十分なことも多いので。
《変位の波/Displacement Wave》
白単やトークンを想定。まだ使ったことないからわからない。
4:《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist》
4:《森の代言者/Sylvan Advocate》
4:《跳ねる混成体/Bounding Krasis》
4:《狩りの精霊/Spirit of the Hunt》
4:《ネベルガストの伝令/Nebelgast Herald》
2:《狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller》
4:《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》
1:《州民を滅ぼすもの/Decimator of the Provinces》
4:《集合した中隊/Collected Company》
7:《森/Forest》
4:《島/Island》
4:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
4:《森林地の小川/Woodland Stream》
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
2:《捕食/Prey Upon》
2:《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》
2:《狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller》
4:《呪文萎れ/Spell Shrivel》
1:《巻き込み/Convolute》
2:《即時却下/Summary Dismissal》
2:《変位の波/Displacement Wave》
2マナ:12
3マナ:12
4マナ:10
6マナ:1
カンパニーカウント:24
基本的な動き:
3マナ以降はほとんどインスタントで動けて、かつ相手のクリーチャーをタップする能力を持っているので、変身した狼男と一緒に殴るテンポデッキ。
膠着状態から一気に勝てるタコ+ウギンの聖域+乙事主の超必殺技がある。
サイドボードから投入したカウンターが構えやすい。
《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter》
序盤の加速役+終盤にタコを探す役。強い。
変身が期待できるなら最初に出す。先手2ターン目に出して裏返れば勝つ。
サイドアウトはしない。
《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist》
素のサイズがえらいが表面単体で殴れない。除去されると思うなら最初に出す。
スーラクを抜くマッチではこっちも減らす。
《森の代言者/Sylvan Advocate》
終盤の押し込みで活躍する。サイドアウトすることはない。
《跳ねる混成体/Bounding Krasis》
主力その1。単体で仕事できる、殴れるタッパー。
アンタップしてブロックという小技もある。サリアがいても自身を対象にとれる。
サイドアウトはしない。
《狩りの精霊/Spirit of the Hunt》
主力その2。たまにコンバットトリック、伝令がいればタッパー。
とりあえず先に出しておけば後続の狩りの精霊の効果を受けれる。
サイドアウトはしない。
《ネベルガストの伝令/Nebelgast Herald》
専業タッパー。単独では微妙だけど集まると強く、狩りの精霊の土台にもなる。
タフネス1が気になるマッチでサイドアウトする。
《狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller》
ハードパンチャー。単純に強い。
インスタントの動きが強みにならないマッチではサイドから増やし、カウンターを構えたい場合は抜く。
《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》
必殺技その1。いつ唱えるかのセンスが問われる。
衰滅やコジレックの帰還に耐えるので、対応して出せるのもえらい。
インスタントタイミングで除去してくる相手には、種がつぶされてしまうので減らす。
《州民を滅ぼすもの/Decimator of the Provinces》
必殺技その2。タコからウギンの聖域経由で3マナ現出できる。でも一番強いのは素引きしたときだったり。
お互いクリーチャーが並ぶ状況で強引に突破が狙える。
タコを減らすマッチではこれはサイドアウト。
《集合した中隊/Collected Company》
主にタッパーを導く役目。2体タップできると戦況が傾く。
サイド後はカンパニーカウントが減るため、枚数を調整する。
《捕食/Prey Upon》
氷の中の存在が裏返るとゲームにならないので、タップではないクリーチャー対処手段をサイドに取る。
バーンを想定するなら最軽量のこれで十分。
《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》
わかりやすいバーン対策。氷の中の存在がなければ3枚くらいとってもいいんだけど。
《呪文萎れ/Spell Shrivel》
《巻き込み/Convolute》
3マナカウンターを5枚とることにした。
《即時却下/Summary Dismissal》
3でもいいんだけど構えにくいし、本体を消せるだけで十分なことも多いので。
《変位の波/Displacement Wave》
白単やトークンを想定。まだ使ったことないからわからない。
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